ブログのデザイン変更第1弾 3日間でざっと対応した内容を公開

2019年2月12日

こんにちは、ちーしー(@chi_shi_blogger)です。

2/9~2/11の3連休中、時間を見つけて少しだけデザインを変えてみました😆

さほど難しいことはしておらず、参考にさせていただいたサイトの知識をベースに、色味などだけ自分好みにした感じです。

今回の変更点についてざっと内容をまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

使用しているWordPressテンプレートは「Luxeritas(ルクセリタス)」

現在、ジョブチェンママ(https://jobchange-mama.info)では無料のWordPressテーマである「Luxeritas(ルクセリタス)」を使用させていただいています。最初は予算を抑えたくて無料テーマを探していたのですが、後々のカスタマイズがいろいろできるそうだったのでこちらを選択しました。

 

SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ「Luxeritas Theme」

 

頭の中にぼんやりと「こんな感じのカスタマイズをやりたいな~」というのは思い浮かんでいたのですが、1月はひとまず記事を15本増やすことを念頭にしていました。2月になり、記事執筆ペースもぼちぼちだなと感じたので、自分のテンションを上げるためにカスタマイズすることに。

最初はこんな感じで必要事項だけのシンプルなページでした。

 

今回、カスタマイズ方法については、こちらのページを参考にさせていただきました。

WordPressテーマ「Luxeritas」をカスタマイズ(その1)準備編

私がやりたかったことがほぼほぼ詰まっていたので、その1からスタートしてその9まで、必要な箇所のみピックアップしてカスタマイズしていきました。初期のインストールの部分から、画像付でカスタマイズ方法を公開されていて、とても分かりやすかったです。こちらのページのおかげで本当に助かりました✨

 

使用した画像ソフトなど

今回のカスタマイズの際にデザイン面でとても役に立ったサイトをご紹介したいと思います。

カラー設定

色味を決める際にはこちらを参考に作りました。

[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application

「グリーン系とピンク系のパステル寄りの色味を中心に優しいイメージ」という点はずっと頭の中にあったのですが、実際にどのあたりの色相が相性が良いのか不明でした。テキトーに決めるよりは、ある程度のデザインパターンを利用した方が良いだろうと思いこちらのサイトを利用しました。

一番使いたい色を選ぶとその色と相性の良い色が表示されます。

 

ロゴ作成

ロゴもシンプルで可愛くと言うイメージだけで作成していきました。

ロゴメーカー | 【商用利用OK】無料で誰でも簡単に自分のストアのロゴが作れる

フォントも豊富にあったので結構楽しく作れました。こちらのサイトで作成したロゴは、商用でも利用可とのことです。ミニマムで事業をスタートしたい方にも良いのではないでしょうか。

 

3日間奮闘後の完成形

 

家事をしたりなんたりしながら、ざっくりとは自分のイメージに近いものができました。だいたい連休中の作業時間は2時間×3日と言う感じでしょうか。

まだ、リンクの色を変更したいのに出来ていなかったりなど、主にCSSのクラス名が分からずに難航している最中です。要素の検証で見てみようと思いましたが良くわからなかったー😂

それにしても、カルーセルスライダーができたのはWordPressデザインっぽくうれしい💕

このカルーセルスライダーも「Luxeritas(ルクセリタス)」のおかげでぽちぽちのパー‼とあっという間に反映できました。結果論ではありますが、良いテーマと出会えたなと思います。

 

今後は、早めにファビコンとかも変えたいなと思っているので、2~3月にかけてちょこちょこデザインが変わっていくと思います。