私が利用しているWordPress環境について

2019年1月31日

こんにちは、ちーしー(@chi_shi_blogger)です。

今回は私がWordPressで使用している各環境について紹介したいと思います。

まだまだ初心者ですので、あまりひねったことはしていませんのでご承知おきいただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

ドメインは「ムームードメイン」

ドメインの契約については「ムームードメイン」を利用しています。

以前に私がwordpressでブログを作る決心ができた理由と言う記事で書いたのですが、参考にさせていただいているルカルカアフィリエイトで推薦されていたからでした。

契約してみると、実際に管理画面も使いやすくてキャラクターもかわいいので満足度も高いです。

金額面などについても特に不満も無いので、多分このまま継続して使用していくと思います。

 

 

 

サーバは「エックスサーバ」

こちらも同じくルカルカアフィリエイトで推薦されていた「エックスサーバー」を契約しました。

一応、サーバスペックに関しては少し心配だったため他のブログなども比較してみました。ざっと見た限りですが、そこそこ有名なブロガーさんが多数使用されていたこともあったのと、サポートもよさそうだったので契約を決めることにしました。

契約期間にもよりますがだいたい1か月あたり1,000円前後で利用できるので助かります。

私は初回は続けられるかどうか心配だったので、ひとまず12か月で契約しています。ちゃんと続けられそうであれば、改めて36ヶ月などの長期契約に切り替えるかも。

 

 

テーマはLuxeritas

最後に、WordPress専用のテーマは「Luxeritas」をインストールしました。

テーマというのはブログのデザイン全般のことですが、「Luxeritas」は基本的に無料で使用できます。

有料テーマの方がSEO対策やデザインカスタマイズが簡単で良いとも聞きますが、ひとまずは予算を抑えるという意味で無料テーマにしました。

 

しかし、Luxeritasは調べてみるとかなりSEO対策でも機能面でしっかりしているようです。まだ全然カスタマイズなど調べ切れてないためSEO対策も全く取り掛かっていませんが、metaディスクリプションの設定なども簡単にできそうだし、デザインカスタマイズもいろいろやれそうです。

 

1月はあまり扱えなかったので、2~3月にかけて徐々にいい感じにしていけたらよいなと思っています。